BRIAN SETZER ORCHESTRA / THE DIRTY BOOGIE

BRIAN SETZER ORCHESTRA / THE DIRTY BOOGIE

THE DIRTY BOOGIE

会場は革ジャンでリーゼントの人だらけ。

アルバムリリース後の来日公演、そういったファッションの人をたまに街で見かける事はあってもあれほどの集団で観たのは生まれて初めての出来事で、東京には革ジャンリーゼントのニイチャンが実はたくさん居るのだという事が判りました。


客席ほぼクールス状態。本物も居たのかな、わかんないけど。


曲の合間に「アニキー!」というかけ声すら上がる有様。
なるほど、アニキって呼び名が良く似合う人だな、とも思いました。

BRIAN SETZER は元ストレイキャッツのメンバー。

その存在は知ってたけれど、そもそもロカビリーってジャンルに興味が無かった事も
あって僕はその頃の作品をほとんど知りません。

背がひょろっとして目がぎょろっとして両腕入れ墨だらけのロカビリー青年、そんな
程度の印象でした。

そのまま時は過ぎて、発表されたTHE DIRTY BOOGIE

どこか青臭ささを漂わせていたかつてのツッパリ青年は悪そうな雰囲気を残したままいつしか渋みの漂うオッサンに成長し、ホーンセクションを含めた大所帯のビッグバンドを率いて実にエネルギッシュになってました。

バンドが一体となって作り出すサウンドの奇跡。

スタジオ録音のはずなのにライブアルバムのように聴こえるのはなぜ?

音が踊ってる、生きている。決して練習だけで出せる音じゃない。

「骨の随まで」という言葉があるけれどまさにBRIAN SETZERのサウンドには骨の随まで染み込んだRock'n Rollを感じます。


人が年月とともに成長していくのと同じくきっとその人の奏でらるサウンドも成長するのです。

それは時間と経験と想いが積み重なってこそ創りだせる音、
音楽に限らず、全ての表現にも当てはまる事なのかもしれません。

アルバムの最初から最後まで気の抜けない怒濤のスイング。

最高のショーが詰まった一枚です。


文:ヰケダ
posted by JIYUGAOKA-ROCKS at 12:11 | Comment(3) | TrackBack(1) | B
この記事へのコメント
こんにちははじめまして、この人のライブに行くと毎回『リーゼント人口』の高さに驚かされます、ほんとにブライアンってROCKってなんだかをよく分かっている人ですよね、

思わず勢いでトラックバックさせて頂きました、わがまついでにウチのblog(焦点のはっきりしないことグダグダと書いてるだけですが・・)にリンク晴らせて頂いても良いでしょうか?おねがいします
Posted by jerk666 at 2005年08月01日 06:59
jerk666さま

はじめまして!
リンク大歓迎です。

もっとも、
ここの管理者は私でなくコトー氏なのですが、
彼も同意見だと思います。
宜しくお願いします。
Posted by ヰケダ at 2005年08月03日 11:59
★jerk666さま

はじめまして。
このブログの管理人のコトーです。

リンクはもちろん大歓迎です。

こちらからもリンク貼っておきますので今後ともよろしくお願いします!!
Posted by コトー at 2005年08月05日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Stray cats : RUMBLE in BRIGHTON
Excerpt: stray cats RUMBLE in BRIGHTON なんでブライアンセッツアーってこんなに上手いんだろう? 憧れます・・このDVDではもちろん全編Gretsch弾き倒しています..
Weblog: Black Moon Creeping
Tracked: 2005-08-01 06:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。