VOW WOW / VOW WOWV

VOW WOW / VOW WOWV

VOW WOWV

かつて日本のハードロックシーンに「人見元基」という素晴らしいヴォーカリストがいた事をどれだけの人が知っているだろう?


BOW WOW」という名のバンドは、彼の参加により

VOW WOW」として生まれ変わりました。

気付けばもう20年以上昔の話です。

はじめてVOW WOWを知ったのは、NHK教育で放映していた「ベストサウンド」という音楽教育番組でした。

なぜかNHK、なぜか教育、そしてなぜかハードロックという不思議な連鎖によっての出会いでした。

衝撃でした。

メンバーひとりひとりの演奏レベルの高さはもちろんの事ヴォーカル人見元基の存在は特にずば抜けていて、ヘビメタ・ハードロックブームだった当時、数あるバンドの中でも声量、パワー、表現力ともに、明らかに他との格の違いを感じました。

ハードロック系ミュージシャンといえばどこか威圧的で近寄りがたくていつもカメラを睨んでるようなキャラが一般的でしたが、人見元基にはもっと親しみ易い雰囲気があって、テレビで見てもいつもニコニコしてたような印象があります。

このアルバムは、その名の通りVOW WOWとしての3作目ですが、個人的には最高傑作だと思っています。

現在は既に廃盤となってしまっており、この作品を含めた同時期の作品は未だ残念ながら再発されないまま、今やオークションにて高値でしか入手できない状況にあります。

中古CD店でもほとんど見かけません。

その後、数枚の作品を残して、人見元基はVOW WOW を脱退し、現在は高校で英語の教師をしているそうですが、彼を尊敬するミュージシャンは今も多くいるそうです。


VOW WOWとしての最高傑作でありヴォーカリスト「人見元基」の存在の証でもある幻の一枚です。


文:ヰケダ
posted by JIYUGAOKA-ROCKS at 01:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 邦楽た〜は
この記事へのコメント
こんにちは。
 人見元基を始めて聴いた時は「外国のHRヴォーカリストに負けない日本人のヴォーカリストが現れた。」と感動した覚えがあります。
 多分私も「ベストサウンド」は見た記憶があります。難波弘之が司会だったんじゃなかったでしたっけ?
Posted by axis_009 at 2005年06月21日 09:27
axis_009さん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

「ベストサウンド」の司会は難波弘之とデビューしたての中村あゆみで、
妙な明るさのある番組でした。なつかしい。。。


Posted by ヰケダ at 2005年06月21日 09:36
そうかー。ヰケダさんとは“はじめまして”ですね。いつも読ませていただいていたので初めてじゃないような気がしてました。(^^)
今後ともよろしくお願いします。
Posted by axis_009 at 2005年06月24日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。